豚りんごの気持ち

幸せを引寄せるためには。

楽しむ・愉しむ

f:id:butaringonokimoti:20200516224827j:image

 

 

以前から思ってたこと

 

「楽しむ」「愉しむ」のちがい

考えたことありますか〜

 

あなたとご両親様のエンディングプランナー

若菜みえこ と申します。

 

本題の前に エンディングプランナーと言う

代名詞をつけたのは、4人の両親の看取りを終えて

介護中に収入がないにもかかわらず らく〜に

ストレスをためることなく過ごすことができた

ことが由縁です

 

介護の先の看取りまで「お金」が十分あって

これから その時代を迎える方にお役に立てることを

お伝えできればいいなって思い名付けました

 

 

 

誰しも直面する親の看取り

介護の途中で自分の仕事もやらなければいけない中

ストレスはつきものです

 

 

1回だけ介護中おじいちゃんの手を叩いた…

反射的だったのでその時のやりとりは覚えてない

 

 

ただ、今思うと

これだけ一生懸命やっているのになんで怒るの⁈

っていう感情が走ったと思うのです

生身の人間だもの、そりゃそういう時もあるよね

 

 

でもその後はずっと何もなくて

介護ひとすじ 社会と遮断されていたけど

自由になるお金があったから

『プチセレブ』だったんだね・・・

 

夫の妹や、もちろん夫の精神的支えが

大きかったのも事実

 

 

認知症がひどくなった3年半のおじいちゃんは

お風呂が怖くて入らなかったけど

ちっとも臭くなくて、透明感があるひとだった

 

 

同じことばかり言って、ふむふむフンフン聴く私に

飽きることなく持ち前の「出し物」を喋ったのです

 

話し始めたら

座布団持ってきて、さあ、聴くよ!って感じ

たり

 

ついには

私がセリフ覚えちゃって、先回りして言うと

 

“あんた よーく知っとるね〜”

って😂

 

でも、そのまった〜りした時間はホント

温かくて余裕だった

 

 

お金あったから・・・
何も心配なくて、爺ちゃんを100歳以上

生きさせるぞ!  って思ってた

 

 

爺ちゃんが遠慮して命を閉じる準備をし始めて

真夜中 2時ちょっとすぎ 独り静かに息引き取って

明けがた私がみつけたときは まだ温もりがあったけど

 

 

これで終わった〜

 

嫁姑関係の38年が終わったーーー

ってドキドキした

 

いっぱい泣いて、悔しい思いして

お布団の中でポックリとか…

夜叉みたいな感情になったこともあったけど

ぜーんぶ終わったんだ〜〜ってね

 

 

時が経つにつれて体験はキラキラと輝きを増して

『宝物』になっていって

お金には変えられない私だけの「宝石」になった

 

 

同居の義父母に遠慮して 

大してどこにも遊びに行かなかったけど

その置かれた環境の中で 笑いや小さな喜びをみつけて

満足してきて

 

いま思うことは

これでよかったんだっていうこと

 

 

あちこち行って、美味しいもの食べて、誰かと興じて

“あー楽しかった”

 

はすぐに消えていくもの・・・
置かれた状況の中で いまの周りを愉しむことを

創り上げていけば  いつだってあったかくて

辛くないんだって つくづく思う

 

 

「愉しむ」を極めていると 意外にお金いらない😆

 

 

あなたも 愉しんでみてね

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございます。

あなたが幸せなキモチで最期“じゃあね”っていえますように

 

 

 

厳しい世情から一刻も速く抜け出したい方は
お気軽にメールくださいね
↓↓↓
morinda_v.mieko.wak@icloud.com
始めたばかりのセミクローズLINE @ご登録は
こちらから
↓↓↓
ID @907ptwoz

♡公平なシステムで 皆んなでこがね持ち目指しています!

 

🎀zoom女子会「気ままなお喋り🍀人生愉しもう」

毎月第一日曜日14:00〜

zoom ID  7991945751  パスワード7788

参加できるときは5日前までにご連絡くださいね⬇️⬇️⬇️

nonibutaringo-121@softbank.ne.jp

 

 

《楽しむ・愉しむ》

https://t.co/Uha1Pw4zdm