豚りんごの気持ち

幸せを引寄せるためには。

脳がケガした!!!???

f:id:butaringonokimoti:20180624180104j:image


突然ですが私 擬似認知症 を体験をしました
凄く怖い思いがしましたよ

夢なんですけどねよ、、、


パニクりましたーーー

 

自分自身がわからなくなり、目が覚めたの

うなっちゃったんだーーーって思って呆然として、

深呼吸して正気になった・・・

 

あなたとご両親様のエンディングプランナー若菜みえ子です。

 

以前『明日の記憶』っていう映画みて

主人公の渡辺謙がストレスいっぱいになって、

高層ビル街を歩いてるとき、突然、認知症発症した映画

あんな感じだった・・・


3週間前に骨折をしてギブス生活になった私

全治3週間と言われそこから
よっし!!!
3週間なら頑張るぞと思ってポジティブシンキングでスタートした

 

2週間経ち3週間になる前、
それまでのプラス思考が気が抜けたのか

ギプスのストレスが一気にのしかかってきて
一生懸命自分に言い聞かせて頑張ってきた日々のストレスが

脳の中を充満させたみたい

 

19日目ごろ脳の中のシナプスがもつれてるなぁと思ったのは

頭が回らなくなったり文章が正しく書けない…
脳の指令と指先のタップが別になってしまうことが頻繁に起き

何だか変な気持ちだった。

 

よく考えてみると人との接触がなくなっていた。
これまでの生活の90%が遮断されたような日々

歯医者と整形外科に行くだけの毎日

 

友達と電話したりはするんだけど、

顔見ながらできるわけではないのでリアルさは無い

どこか、消化不良みたいな、
脳が怪我をしたような気持ち・・・


その時、
あーこうやって人は壊れていくんだなぁってふと思った。


その怪我を治していかないとね、

 

今は亡き義父は連れ合いの骨折を機に生活が変わり、

妻のベッドで寝たきりになった毎日をみるうち、

徐々に精神がおかしくなっていた。


亡くなる前3年半は完全に認知症となり

ガラスのような心で美しく透明感のある人となって

私と付き合ってくれた。

 

私の友人で臨死体験をしたと言う人がいるけれど、
私は認知症への入り口を見た。

 

脳が壊れるのは何も年寄りになってからとは限らない

若いうちでも若年性の認知症もある

多分強いストレスによって脳が大怪我をするんだろうなぁって思う。

2025年には5人に1人が認知症になると言われている。

 

これだけ世の中が複雑でネット社会になっていると

人間性も変わるのが当然、


誰とも話すこともなくSNSを見ていると

人の温かさとか生きているんだと言う感覚が麻痺して

なんだかつまらなくなってくる、、、


やっぱり人と会って喋り


一緒にご飯を食べ


一緒に笑う


一緒に泣く


一緒に憤慨する


それが大切なんだなぁって思った。


人とのつながりが本当に大切!!!

寝たきりにならないためには「人様に親切にする」ことだそう
(NHKためしてガッテンより)

 

 

あなたが

♡幸せなキモチで“じゃあね”っていえますように…